お知らせ

医療用電気工事とは?

株式会社友電社が行っている医療用電気工事とは、どういう工事のことを言うのでしょうか。医療用と言っても使用する電気には変わらないので工事自体に大きな違いはないだろうと思うかもしれませんが、医療現場で使用する電気によっては、高い知識と技術が必要とする工事もあるので、難しい工事というケースも少なくありません。

医療用電気工事として携わる工事には、診察室や病室などだけではなく、手術室や集中治療室、中央材料室と言った人々の命を救うために使用される医療空間などに必要な電気設備の工事全般や、医療ガスや解剖検査、特殊排水・RIなど医療では必要不可欠な設備などの工事にも携わっていきます。

医療用電気工事として行う工事は、多岐にわたりますが、どの施設や設備の工事でも、必ず求められることは、医療にあたる医療従事者がスムーズに医療機器を使用して治療にあたることのできる作業性と機能性に優れている工事です。

また、限られたスペースの中で効率的に使用できる電気設備など、高いレベルでの電気工事が求められるとてもやりがいのある仕事です。同じ電気工事の仕事の中でも、このように求められるハードルの高い工事に携わり知識や技術、経験を積んでいきたいという人におすすめです。

 

お問い合わせはこちらから